忍者ブログ
ここは・・・

漫画描き、ゆづか正成の
ブログです。



公式HPはこちら↓
ご連絡はこちらへ!
ご感想、ご連絡は
こちら
お気軽にお寄せください。
漫画、イラスト、各種デザイン、
その他お仕事のご依頼も
お待ちしております!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ゆづか正成の本
■漫画■



海賊伯 2巻




海賊伯 1巻


黒地旅記 2 (2)

黒地旅記 2巻


黒地旅記 1 (1)
黒地旅記 1巻




新マンガ日本史 17号
新マンガ日本史 17号
観阿弥・世阿弥



■挿絵■

コウヤの伝説 4 (4)
コウヤの伝説 4巻
ふぶきの山


コウヤの伝説〈3〉みちびきの玉
コウヤの伝説 3巻
みちびきの玉


コウヤの伝説〈2〉まもりの刀
コウヤの伝説 2巻
まもりの刀


コウヤの伝説〈1〉金色の竜
コウヤの伝説 1巻
金色の竜




ゆづか正成が、 つれづれなるままに、 ぼそぼそ言ってみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロスエースの日記の折に書き忘れましたが、
同じく6月26日発売、月刊ガンダムエース8月号の
「Encyclopedia of "Ecole"」#12にも
イラストを描かせていただいております。

このコーナー、性質上私が描いていない
ことのほうがもちろん多いのですが、
前回、今回と、丁度マクロスエースの発売時に
載せていただけてる感じになっていて、
だから何ということはないのですが
なんだか嬉しいです(*>ω<)


話は変わりますが、
近所のおもちゃ屋さんがつぶれるようです。
おもちゃ屋さんといっても、ホビージャパンとかに広告を
載せてるお店で、品揃えもそういう感じ中心の店。
なかなか個人的に好きな店だったのですが・・・。
ていうか、今までちょっと田舎めのうちの近所に
あるのが不思議なくらいのナイスな店だったのだけれど・・・残念。
閉店セールをしているので、前からほしかった
マスターグレードのハイザックを探しに行ったのだけれど
もうなかった・・・il||li _| ̄|○ il||li
先日の電気屋さんといい、
一軒一軒近所のよくいくお店が
なくなっていくのは残念ですね~。
PR

今週の火曜日より、一週間に一度
アミューズメントメディア総合学院のキャラクターデザイン学科で
授業を持たせていただくことになりました。
全6回の短い間ではありますが、
もしご覧になっておられる生徒さんがいましたら、
どうぞよろしくお願いいたしますね。

一回目の講義をすでにさせていただいたのですが、
普段とにかく人と会うこと自体の少ない職業なので、
も~完全にテンパってしまって、自分でなにしゃべったのかも
全然覚えてない有様です・・・(;`Д´)
一応こんなこともあろうかとカンペも作っていったのですが、
いざしゃべりはじめると緊張で文字がまったく読めなくなってしまって(笑)
でも、気さくな生徒さんがたのおかげで
後半は少し落ち着くことができました・・・。

今でこそ色々なことをさせていただいていますが、
もともと独学・しかも漫画一辺倒でやってきた私にとって、
幅広い分野を目指すこの学科の生徒さんたちの個性は
とても新鮮で好もしく、私自身とてもおおきな勉強を
させていただいていると感じます。
逆に、私の知っていることの何が生徒さんたちに役に立つか、
まだまだ手探りの状態ですが、
少しでも作品を作っていうえでの引き出しの足しに
してもらえるようになったらいいなと思います。

余談ですが、私自身が最近あまり仕事以外で絵を描かなく
なってしまっていることもあって、
生徒さんの授業中のラクガキというのが
とてもいいな~と思いました。
もちろん授業の内容の理解はしていただけるとありがたいし、
逆にちゃんと集中して課題に取り組める人は、
その集中力が絶対今後武器になると思います。
でもラクガキしたいというかたはそれはそれで
「何か描きたい」「こう描きたい」という欲求があるということだから
その気持ちは大切にしてほしいので、
「ラクガキしないで」というようなことは
私は言いたくないと思っています。
私だって学生時代のノートはラクガキだらけですし(笑)
主題をおろそかにしない程度に
おおいにやっていただいて結構、
むしろ、さすがに絵を志すかたの集まる学科ということもあって
皆さん非常に面白かったり、絵として十分レベルの高い
ラクガキをなさっていて、あっぱれという感じでした。

そして皆で絵の勉強ができるっていいなぁと少しうらやましかったり。
刺激をお互い受けながら、頑張っていってほしいなと思います。
 

macA2.jpg発売しました!!
いちファンとしても楽しみにしてるマクロスエース!
記事ページがおいしい感じになってきました。

 Vol 1につづきまして、
 またちょこっと載せていただいております!!

まずは今号から始まる「なぜなにマクロス」コーナーの
イラストカットをかかせていただいております!
そういえばこれってどういう設定だっけ?みたいな
初心者さんに優しく、上級者さんも
昔のことだから覚えてないなぁなんて疑問を
紹介していくコーナーです。
こういうミニキャラを描くの、すごく楽しいです(*>ω<)

それから、美樹本晴彦先生の「マクロス THE FIRST」!
ご覧になった方はもうご存知かと思いますが、
なんとこの度、漫画版オリジナルのマスコットキャラが
登場しております!
このマスコット「コゲ」のデザインをさせていただき、
紹介記事ページ?wでコメントをつけさせていただきました。
オリジナルのキャラを出すことについては
賛否両論あることかとは思いますし、
私も実はいち原作ファンとして初めは?という感じがなくはなかったのですが、
漫画の中に実際おいていただくと新ミンメイのかわいさと相俟って
とてもなじんだ感じになりすごく嬉しくなりました(笑)
25年の月日を置いて、しかも違う媒体での再挑戦ですし、
こうした差異も楽しんで見ていただけると嬉しいのですが・・・。

ミンメイの衣装デザインも、今回も少し案をださせていただきました。
けど、今回は本当に先生のお力によるところが大きいと思うので(*>ω<)
私、あまり何もしなかったかも(!ごめんなさい・・・)
若い子の服装の参考にとお手伝いさせていただいているのに
先生のほうがかわいいポイントを心得ていらっしゃるので
毎回すごく勉強をさせていただいております!!

スタッフとして作画ももちろん参加させていただいております。
子供の頃からのあこがれのマクロス・・・!!!!
この漫画は先生が来るなとおっしゃらない限りw
できれば最後まで参加したい・・・!!
私自身はたいしたことはしていないのですが(!!ごめんなさい・・・)
ほとんどのメンバーがまったくの未経験だった
デジタルに作業を切り替えて2回目(ページは多いものの)で
未だに「こぴー&ぺーすとってどうやるの?」
「ファイルがどこにあるかわからないんだけど・・・」などという会話が
飛び交いながらもこの画面!!w
、、、スタッフさんのレベルの高さをひしひしと感じます。
機会がありましたら是非のぞいてみてください(・w・)ノシ


余談ですが、ほか2箇所の表記はあってるのに、
なぜか「なぜなにマクロス」のコーナーだけ、
私の名の表記が誤字ってますw
最近よくまちがえられるかも・・・
b019050c.jpegここでのご報告が遅れましたが、
小道具のデザインをさせていただいている
TVアニメ『TYTANIA』
DVD2巻が2月27日、
3巻が3月27日に発売されております!
一巻と同様、描かせていただいた小物や紋章の絵も
ブックレットにちょこっと載せていただいております!
わーい。

ty03.jpg美樹本晴彦先生の描き下ろしDVDパッケージが
いつも素敵です~~(*>ω<)
タイタニアの軍服、カッコイイよね・・・

現在NHK総合で再放送もされておりますので、
気になるかたは是非是非よろしくおねがいいたします~。
tytania1.gifTVアニメ『タイタニア』(原作:田中芳樹氏)
のDVD一巻が発売になりました!
←パッケージのイラストは
 美樹本晴彦先生です!
 ジュスランの色使いが素敵・・・(*>Д<)



この作品ではささやかながら
小道具や紋章のデザインをさせていただいています。

tytania1book.jpgアニメに携わらせていただくこと自体が
初めてなので、DVDの発売、
とても個人的にうれしいです!!
同封の特典ブックレットには、
私の描いたデザインの一部も
←載せてくださっていてなんだか一人で感激・゚・(ノД`)・゚・

特にタイタニアの紋章などは、性質が性質なので、
いろんなパッケージや部分部分に使っていただいていますので、
機会がありましたら是非是非見てやってみてくださいね!

本日発売の
ガンダムエース1月26日発売3月号
「Encyclopedia of "Ecole"」コーナー

そして同じく本日創刊!!の
マクロスエース1月26日発売Vol.001号
読者アンケートコーナー
のイラストを描かせて頂きました!

macrross.jpg
そしてなんと(*>ω<)
マクロスエース誌上で連載開始の
「超時空要塞マクロスTHE FIRST」
(美樹本晴彦先生)にて、
すごくありがたくも
リン・ミンメイの衣装デザインも
少しお手伝いさせていただいております!

↑ ひとまず今回はチャイナです!!
私のつたないデザインも、
美樹本先生のお手にかかると魔法のようにむちゃくちゃ可愛くなって、
なんだか感激・゚・(ノД`)・゚・
デカルチャー

ミンメイといえばもちろん、
子供のころすんごくあこがれたヒロインですし、
特に衣装は私服もステージ衣装も本当にかわいかった!!!!
それを、こんな形で関わらせていただけるなんて
なんて幸せもの!
未熟者ながら、精一杯がんばりたいと思います!

ということで、クラッキ、最終回が、
現在発売中のコミックブンブンにて掲載中です。

いや~描ききりました!!
・・・
と、言えたらよかったのですが、
なぜか今回の原稿、
無断で決めのネームを勝手に担当氏に書き換えられています。
そこのセリフは、変えたい、という申し出をいただいた時に、
どうしても変えたくなくて、他の点を2、3、調節し、
納得していただいたはずだったのですが・・・。
そのシーンでは直接どうということのないものでも、
全体を見たときに、心象を左右するものってあると思うのですが・・・
と、ここで書いてもしかたないですね。
ちょっとしこりののこる最終回となってしまいました。
絵の部分では、年齢の上がったアラ達や、
昔のなつかしのキャラなど、ちょこっと登場させられたりして、楽しかったです!

早速感想やメッセージ等、くださったかた、ありがとうございました!
短い連載ではありましたが、こうして読んでメッセージをくださる
方がいらっしゃるというのは何よりもの励みです!!

そして、タイタニアも、アニメ好きの方々で、見てくださった方がおられるようです。
ありがとうございます!
これ!という形でなにをしたかは分かりづらくはありますが、
ささやかながら、ちょこちょこ参加させていただいております。
よろしければ、これかな?とか思いながらみてみてくださいね。
テロップの名前の誤字も、早速3話から直してくださったようです!
迅速な対応、ありがたい限りです・・・!!
私も頑張らなければ・・・
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]