忍者ブログ
ここは・・・

漫画描き、ゆづか正成の
ブログです。



公式HPはこちら↓
ご連絡はこちらへ!
ご感想、ご連絡は
こちら
お気軽にお寄せください。
漫画、イラスト、各種デザイン、
その他お仕事のご依頼も
お待ちしております!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ゆづか正成の本
■漫画■



海賊伯 2巻




海賊伯 1巻


黒地旅記 2 (2)

黒地旅記 2巻


黒地旅記 1 (1)
黒地旅記 1巻




新マンガ日本史 17号
新マンガ日本史 17号
観阿弥・世阿弥



■挿絵■

コウヤの伝説 4 (4)
コウヤの伝説 4巻
ふぶきの山


コウヤの伝説〈3〉みちびきの玉
コウヤの伝説 3巻
みちびきの玉


コウヤの伝説〈2〉まもりの刀
コウヤの伝説 2巻
まもりの刀


コウヤの伝説〈1〉金色の竜
コウヤの伝説 1巻
金色の竜




ゆづか正成が、 つれづれなるままに、 ぼそぼそ言ってみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンガ日本史の原稿が、
ひとまず先週ひと段落しました!

まだ、直す部分が出てくるかもしれないので
気は抜けないのですが、
ほっと一息です(。・ω・)_旦

初めてのデジタル着色ということで、
とても得ることの多い作業となりました。
やはり、漠然と練習するより、
本番の原稿で否応なく覚えたほうが
まさにイヤでも覚えるので(笑)
短期間で随分勉強になった気がします。

漫画ということもあり、一枚絵のイラストよりは
それなり効率化した画面にはなっていますが、
今後に大いに役立つ経験になりました!

折角なのでもうちょっとスキルアップするために、
いずれイラストなども練習していきたいです。
PR

120f1f53.jpeg←先日少し書いた
『新マンガ日本史』
原稿作業中です。

私が描かせていただくのは
17号『観阿弥・世阿弥』
なります!

大学時代は能楽部だったこともあり、
仕舞、謡曲、大鼓は習っていましたし、
他の人物よりは勝手知ったる土壌・・・と選ばせていただいたのですが、
なかなか、漫画にする難しさ自体は人物に関わらないですね(; ̄ー ̄A

しかし、そもそも能楽に興味を持ったのが、
世阿弥『風姿花伝』がきっかけですし、
懐かしく色々と思い出しながらの作業は楽しいです。 

ちなみに『なぜなにまくろす』のような小さいカットは別にして、
カラー原稿デジタルで仕上げるのは、お仕事としては初めてです。
ぶっちゃけ、ぶっつけ本番です!←おい!!
漫画のようにどこか失敗すると全体を直すことが難しい原稿は、
やはり修正が可能なデジタルのほうが安全かなと思い。

幸いにも、慣れないなりにではありますが、
なんとか形にはなりそうではあります。
ていうか、ここで一気にデジタル彩色に慣れてしまおうかという魂胆で・・・。
やっぱり気が抜けないから本番が一番上達しますしね。

正直、時間的にはかなり厳しいのですが、
色々と充実した原稿作業となりそうです。

朝日新聞社から発行される
『新マンガ日本史』サイトがOPENしました!!(ノ゚∀゚)ノ :。・:*:・゚’,。・:*:・゚’☆

なんと、ありがたくも私も参加させていただきます!

有名な作家さんや、私自身が好きな作家さん、
面識のある作家さんが沢山参加されていて、
ものすごくドキドキものな反面、
私自身も読むのを楽しみにしているシリーズです。

描かせていただく号数や取り上げる人物についてはまた後日・・・。

以前も書きましたが、
作業をしていても、
時期的に発表ができなかったり
結局形にならなかったりで、
なかなかお仕事の近況のご報告が難しいことも多いのですが、
これで、ひとつご報告できてひとまずほっとしております^^

オールカラーということと、他にも並行作業があるのとで
少し早めではありますが、
すでにネームはひと段落して、作画に入っております。
久々の歴史物、楽しんで作業できたらと思います!!

『新マンガ日本史』webサイト↓
http://publications.asahi.com/manga2/

maca5.jpgマクロスエースvol5発売しました!

いつも描かせていただいている
「なぜなにマクロス」のイラストカットに加えて、
「マクロス THE FIRST」作中仕様の
VF-1Jのカラーリング設定を
手伝わせていただいた関係で、
ちょこっと THE FIRSTお仕事場インタビュー?に
参加させていただいてます!

 

10.jpg更新が不定期で
コンスタントにご紹介できなくてすみません><

アイテムのデザインをさせていただいた
TVアニメ『タイタニア』、
DVDもすでに11巻まで発売されました!
12巻は12月18日発売です。
いよいよラストスパートといった感じですね!!
こちらの2点のパッケージは
キャラクター原案、美樹本晴彦先生の描かれた
10巻、11巻のものです(・w・)

11.jpgそういえば先日、カラオケ仲間?のライトノベル作家さんが、
歌ってくれて初めて知ったのですが、
なんと!!『タイタニア』のEDテーマ曲、
「LOST IN SPACE」をUGAで歌うと
『タイタニア』の絵が出てくる!んですね!!!

一番はTVのEDの映像、
2番以降は艦隊戦シーン中心の
めっちゃテンションあがる映像でした(`∀')ノ
EDの映像では、私がデザインさせていただいた中で
個人的にも気に入っている銃を
(本来、第1話のイドリスの銃として出させていただいたものです)
使っていただいているシーンもありますので、
カラオケで歌われる折には是非見てみてください!

                    ←mcf1.jpg11月13日に美樹本晴彦先生
「超時空要塞マクロス THE FRIST」一巻が
発売されました!

すでにご覧くださったかたもいらっしゃるようですが、
(ご感想ありがとうございます!)
ありがたくもちょこちょこと
ヒロイン、ミンメイの衣装や、漫画オリジナルキャラ、コゲの
デザインのお手伝いをさせていただいたり、
お仕事場の紹介などをさせていただいております。

言わずと知れた人気アニメーション、
「超時空要塞マクロス」の、
実にTV放映から25年を経てのコミカライズ作品です。
しかも、まさに作品中でマクロスが宇宙に飛び立つ
2009年の今年に単行本刊行なんて、
なんだかワクワクしますね!ヽ(゜∀゜ )ノ


mc3.jpgあわせて、マクロスだらけ、マクロスオンリーのw
マクロスエースvol.3にも
「なぜなにまくろす」というコーナーで
イラストを描かせていただいています。
今回は特に大好きなモンスターが描けてたのしかった~。
SDキャラを描かせていただく機会は少ないので、
このコーナーはいつもとても楽しんで
描かせていただいております。

よろしければ是非見てみてください~!

ty06.jpgちょっとずつお知らせがずれ込んでいて
申し訳ないのですが、
TVアニメ『TYTANIA』DVD6&7巻
絶賛発売中です!

毎回、ブックレットに
私の描かせていただいた
小道具の設定の絵も
ちらちら載せていただけています。
うわ~ん、うれしいです。
あまり普段人の目に触れるものではないでしょうから・・・。

ty07.jpg実際の作業としては
最初のほうにだ~~~!!っと描いて
後半はほとんど何も描いてないという
感じだったので、おそらく
調節して載せてくださってるのかと思います。
ありがとうございます!!m(_ _)m


さて、ファンがスナフキンみたいなことに
↑なっておりますw
ちらちらとアニメオリジナルのストーリーがはさまれるのですが
原作で描かれていなかった他の惑星や星が登場するのは
なんだかわくわくして楽しいですね(*>ω<)
パッケージの美樹本センセイのドクターリーは、
スクエニ版の挿絵を思い出します。カッコイイ~。
ドクターリー、アニメの声優さんは堀内賢雄氏なのですが、
実は私、昔からこのかたの声が大好きなので、
アニメのリーには狂喜した覚えがあります・・・( `Д´)

NHK教育での再放送も放映中ですので、
気が向かれたかたは是非~。

<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]