忍者ブログ
ここは・・・

漫画描き、ゆづか正成の
ブログです。



公式HPはこちら↓
ご連絡はこちらへ!
ご感想、ご連絡は
こちら
お気軽にお寄せください。
漫画、イラスト、各種デザイン、
その他お仕事のご依頼も
お待ちしております!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ゆづか正成の本
■漫画■



海賊伯 2巻




海賊伯 1巻


黒地旅記 2 (2)

黒地旅記 2巻


黒地旅記 1 (1)
黒地旅記 1巻




新マンガ日本史 17号
新マンガ日本史 17号
観阿弥・世阿弥



■挿絵■

コウヤの伝説 4 (4)
コウヤの伝説 4巻
ふぶきの山


コウヤの伝説〈3〉みちびきの玉
コウヤの伝説 3巻
みちびきの玉


コウヤの伝説〈2〉まもりの刀
コウヤの伝説 2巻
まもりの刀


コウヤの伝説〈1〉金色の竜
コウヤの伝説 1巻
金色の竜




ゆづか正成が、 つれづれなるままに、 ぼそぼそ言ってみるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じコミックジーンで連載中の
藤山海里先生藍屋球先生とお茶してきました!

お二人には、ジーン以前からお世話になっているのですが、
久々にゆっくりお話できる機会ということで、
結局、午後2時に集まり、日が変わるまで3人で、
その後、藤山先生とは始発まで、
ぶっつづけ15時間(!)ご一緒させていただきました。

普段そんなに気にはしてないのですが、
漫画って一人作業、居てアシスタントさん、
みたいな仕事環境なので、
こういう機会があると、
思うこととか疑問とか色々でてくるものだな~(・A・)
なんて改めて思いました。

とにかく漫画の製作に関する話ばっかりだったのですが
異常に充実した一日でありました!

こういう漫画仲間トークというのは、
もちろん投稿時代新人時代から
何かしらその時々の周りの人としてきたものですが、
例えば投稿時代、たとえば新人時代と
今、話す内容はもちろん全く違うわけで、
その時々の自分のテーマであったり疑問であったりするので、
そういった意味では、
ストレス発散や勉強であると同時に、
自分の現状を認識するような意味合いもあるのかもしれません。


あ、ちなみにね、藤山先生と歩いてたとき、
学生っぽいコにナンパされました(笑)
漫画家は若く見えるとはよく言いますが、
にらみつける前に、
いくつに見えるか訊いとけばよかったw
PR
5日のコミティアで、
初めて出張編集部という催し(?)に行ってきました!

色んな漫画雑誌等の編集さんが一同にいらして、
その場で作品等を見ていただけるという
大変興味深いもので、
以前からずっと気になっておりました。

私も、折角こういった催しなので、
良い機会と思い、いくつかの編集部のかたに
単行本やレジメを見ていただきました。
もちろん、見ていただくかたや編集部により差はありますが、
大勢の投稿者さんや漫画家さんなどが来られるので、
もっと流れ作業的にぱぱっと見ていくのかなと
勝手に想像していたところ、
ほとんどのかたが、本当に丁寧に作例をみてくださり、
しっかりとした意見や展望を前向きに考えお話くださって、
もう、なんだかありがたくて嬉しくて、
本当に、行ってよかったなと思いました!!!!

拝み倒したいくらいありがたいことに、
何かやってみましょうと言ってくださったかたもおられ、
そのご好意に応えられるよう、
また、いい機会とご縁につながるように、
ますます頑張らなければと、志し新たにいたしました。

沢山の他の投稿者さんや漫画家さんがおられる場
そのものも、とても刺激になりました。

あ、あと、もう10年以上前かな?
投稿時代にお世話になっていた編集さんに
偶然お会いできて、すごく懐かしく、嬉しかったです^^


帰りは漫画家さんがたと一緒にお食事して
沢山漫画の話をして
とても充実した一日となりました。
一人でこもって漫画を描いているだけでは
訪れなかった可能性を
今日は沢山いただいた気分です。
月明けにはと言っておきながら、
ご無沙汰してしまいました><

先月は結局、
なんと私的には前代未聞の!
〆切より3日も早く脱稿するという快挙を!!
成し遂げました!!!

といっても単に、
前回の日記で書いたように、
私は28日〆とお聞きしていたのですが、
担当さんは、さらに2日後の30日だと思っておられた、
ただそれだけのことなんですけれど=ω=
ということで、予定通り一日前倒しの27日に脱稿しました。


ええと、お約束したとおり、
今日はいくつかいただいたご質問の中から
主だったものに答えさせていただきたいと思います!
時期が時期だけに、
すべて『海賊伯』に関するご質問です。

Q、キャラの年齢が知りたいです

A、後にお話しするとおり、そこまで話が長くなりそうにないので、
  今となっては問題ないのですが、
  当初、実際の歴史の出来事と絡ませるために、
  キャラの年齢はあえて非公開ということにしておりました。
  歴史に詳しいかたが、キャラ(主にアル)の年齢を知ると、
  どういうことが次に歴史的に起こるか分かって
  ネタバレ的になるかなと思って・・・w 

Q、国籍の違うキャラたちは何語で話しているのでしょうか?

A、船乗りのアル、商人のレナードは、多言語が話せる設定なので、
  基本はフレデリックに合わせて英語を話しています。
  フレデリックはかろうじて他に、
  当時の国際語であるイスパニア(スペイン)語が話せるので、
  似た言語であるポルトガル語は、
  一応意思疎通できているということになっております。
  うーん、グローバル!

Q、もしかしてコーエーの大航海時代シリーズお好きですか?

A、好きです!バレバレですね・・・。
  ちなみに、担当様もお好きなようです。
  コーエーのゲームは他にジルオールとかも好きですよ(`・ω・´)

Q、もうすぐ終わるって本当ですか

A、はい、これは本当に
  ありがたくも続きをご所望くださる読者さまには
  ただただ申し訳ないばかりです。
  掲載誌であるジーンが方針としている読者ターゲット層と、
  私の漫画を実際にご支持くださっている層が
  明らかに一致していないこともあり、
  現段階では、少なくともストーリー漫画としての次作は
  ジーン以外での可能性を模索したいと考えております。

  終了そのものに関しては、
  雑誌のニーズに応えられなかった私の力不足ですので、
  さして思うところは無いのですが、
  残り話数の少ない状態での決定ということもあり、
  ただただ、今ご支持くださっている読者さまに、
  最良の形のラストをお届けできないことだけが
  申し訳なく、無念です。
  
  とはいえ、作品として破綻するような終わり方に
  しないのはもちろん、
  2巻までしか出なかったのでなく、
  あくまで2巻完結を目指し、
  残された話数内で最善を尽くせるよう、
  最後まで全力で取り組みますし、
  担当様からも、ご助言やページ数の融通など、
  最大限のサポートをいただけておりますから、
  (ページ数は実際の私の作業量の限界には縛られますが^^;)
  どうか最終話までお付き合いいただけますと幸いです。
  全2巻というと短い作品とはなりますが、逆に、
  時々気軽に読み返して楽しんでいただけるものになれば
  これ以上の喜びはありません。

元々、私と担当様の
大航海時代好きの趣味トークから生まれた話ですので、
漫画という形にできただけでも幸せですし、
且つ、読んで評価してくださる読者さまがおられたことは、
大変、幸せなことと感じております。

話を収束させるという今の段になっても、
担当様との打ち合わせは熱意のあるものですし、
「やっぱ16世紀、大航海時代、いいな~」なんて
言い合っているのですから、
重ね重ね幸せなものですw

ので、どうせあと数話だから、なんて
決して投げやりや手抜きをするつもりは
さらさらないことだけ、ここにお約束いたします(`・ω・´)   
28〆ってきいてたんだけど、
28日って土曜日じゃないか!
でも週明けた30日には
すでに次の回の打ち合わせをしていていただくので、
前倒しして金曜に出したい・・・。

ということで、ちょっと今週は早めにスパートかけます。

ご質問等も何点かいただいているのですが、
この原稿と打合せまでは
ばたばたしているので、
月があけましたらまとめてこちらで
お返事させていただけましたらと思います。


ちなみにすでに上に書いといてなんだけど、
「今の時代仕方ないけど
 皆、ツイッターとかで自分の〆切ばらすから・・・
と、編集さんに苦々しく言われたばっかりなんだった・・・。

折角作業が集中しないように
作家さんによって〆切をばらけて言ってあるのに、
どこまで引っ張れるかばれてしまうってことなのですが、
まあ、ここで書く分には、良いよね・・・
『海賊伯』の連載の直前、
マクロスエースの読み切りの原稿から、
ペン入れは変わらずアナログですが
仕上げをデジタルに移行しました。

何が良いって、
トーンの削りカスがでないので、
鼻炎の具合がすこぶる改善しました・・・!!
あまり吸い込みすぎると器官にも良くないらしいですし、
デジタル化によって、
漫画の作業工程での影響というよりは、
身体にやさしい仕事環境になった気がしますw
目は疲れますけれど・・・=ω=

ちなみに、
カラーデジタル化した効能(←!?)は、
アナログのとき、
多分ちょっと変わったやり方とはと思うのですが、
私、分の手のひらをパレットに使っていたので、
左手の手のひらが、いつも石鹸でも落ち切れない色素で
とかとかに染まっていましたが、
これがなくなって普通の肌色になったことでしょうか???

う~ん、頭脳労働のようで、
地味に体張ってる仕事だったのかも・・・。
新年明けて一週間以上たちますが、
まだまだ年賀状をいただき、
まだまだ送ってる
今日この頃です(笑)

個人業なので、
普段なかなか連絡を密にしないかたも多く、
年賀状はまさに、一年一度のご挨拶の機会でもあります!
ですから届く時期なんかそっちのけで
やっぱりいただくととても嬉しいですよね。

ところで、去年食べ損ねた鏡餅が
年末出てきたんですが・・・( ̄_ ̄|||)
15日過ぎたら一応ゆでてみようと思います・・・。
年末年始
大家さんが家のブレーカーを落としてお出かけされたようで、
集合住宅全体のTVの電波が入らず、
この年末年始はTVがつきませんでした=ω=;

普段、そんなにありがたく見てる実感はなくとも
やはり映らないと寂しいもので、
映るようになった時の嬉しさ
ちょっと自分でも意外でした・・・!

仕事中は、なんとなく音がないと寂しいので、
最近は特に、
集中して見なくていい感じのバラエティ番組等を
適当に流しているのですが、
このバラエティ流しっぱができないのが地味に堪えて、
ついに途中、レンタルビデオで借りてきちゃいましたもん!
半分くらいしか内容把握してないのですが、
でもなんとなく流してると黙々仕事できるんですよね~。

もしかしてそうした意味で、
こっそりTVっ子かもしれない、今日この頃です。
<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]